SSブログ

オスプレイの暫定配置反対 [平和]

「オスプレイ来るないらない住民の会」の野中さんから、下記の要請が届きました。そのまま掲載します。抗議文を集中しましょう!  kawakami


全国の友人のみなさん、戦争イヤダ、平和を愛するみなさん

 自衛隊購入のオスプレイ(米国で訓練中)17機を陸上自衛隊木更津駐屯地に「暫定配備」したいとの防衛省の要請に対して木更津市議会は、容認の「意見書」を12月18日(12月定例会最終日)に発議し、議決しました。
 議決を待っていたかのように木更津市長は「議会の意見を重く受けとめ、容認する」と記者会見しました。
 25日には防衛省おとずれ、河野防衛大臣の「努力」するとの回答があったので正式に受け入れて、森田健作千葉県知事にも挨拶しました。
 これらの動きは新聞、TV等で大きく報道され、日本中に「暫定配備の期間は5年」がすり込まれました。この間の審議内容は秘密のベールに包まれた異常なものでした。(私は1週間のドラマと呼んでいます)

 住民の会(仮称)は、次の点で防衛省、木更津市長、同議会議長に抗議し、撤回を求めています。全国から抗議と撤回の大波を起こしたいと思います。ご協力をお願いします。

1、河野太郎防衛大臣 宛
 木更津飛行場を「適地」とした理由を示していません。木更津市長と5年以内と約束した合意
文書もその内容を遵守する具体的な協定書?もまだありません。国防は、住民がするのです。
市民や住民をバカにした横暴ではありませんか。断固抗議します。丁寧で平易な説明をしなさい。

2 渡辺芳邦木更津市長 宛
  貴職は、2つの市民との約束を破りました。
① 暫定配備期間を防衛省からの明示と暫定期間中についての合意を文書で確認する。
② 市民の安全・安心が確保されるか、の2点は約束ではなかったか?
 議会の「容認の意見書」を重んじ閉会を待っていたかのように容認を公表するなど信義に欠けるのではありませんか。
 容認を「撤回」してください市長は政治家です。しっかり理念を披瀝すべきです。

3 近藤忍木更津市議会議長 宛
 市長に答弁させない議事運営、基地政策特別委員会の「議案のない審議」等民主主義を軽んずる運営は到底認められません。
 11月6日、7日に公費で佐賀県、佐世保に行政視察された結果を報告させないのはなぜですか?
貴職は、基地対策特別委員長時代に岩国市を行政視察していますが報告書を提出していませんか?公費の支給はどうなっていますか?
 12月定例会で報告されていれば「容認の意見書」は発議されなかったかも知れません。その責任は重いです。市民は納得していません。
「容認を撤回」してください。貴職のブログは議長としての中立性に欠けています。抗議します。


 私たち市民・住民はだまし討ちに遭ったようなものです。絶対許せません。
平和を愛する全国の友人のみなさん!次の関係部署に一人ひとりが抗議と戦争をさせない意思を伝えてください。オスプレイ来るな いらない住民の会は、抗議と平和なまちづくりのチラシを作成中です。

● 例示 オスプレイは重大事故が相次いだ「構造的欠陥を指摘されている輸送機」です。
● 憲法9条に反する攻撃型輸送機です。
● 木更津、また日本のいかなる地域への配備にも反対します。
(各個人の意見ですのでこだわりません)         
                          以上 文責 野中080-5377-1475

〇 要請先
・防衛省           fax 03-5261-8018
・防衛省北関東防衛局企画部  fax 048-600-1832
(防衛省北関東防衛局は「防衛省」の千葉県を含む地方支分部局で、企画部がオスプレイ配備の担当部局です)
・木更津市   企画部    fax 0438-23-9338
・木更津市議会 事務局    fax 0438-22-4734      

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。