SSブログ

聖職の行方 [教育]

 教職というブラック企業的職場・・そのことが叫ばれても叫ぶだけで、解決への施策はない。このことを訴えたドキュメンタリー番組が放映される。是非見ていただきたい。 kawakami 


「聖職のゆくえ」が今週、昼間の時間帯に放送されます

現職教員 斉藤ひでみ

2020年1月27日 —
 教員の長時間労働と、その根源である「給特法」の問題を描いたドキュメンタリー番組「聖職のゆくえ」が、今週、多くの地域で放送されます。

 この番組は、そもそも昨年深夜帯で放送されており、「民放連盟賞・準グランプリ」に輝いたことから、全国昼間の再放送が決まりました。
ナレーションに菅田将暉さんが起用されたことも話題となりました。

今回の放送が、視聴する最後のチャンスだと思います。
まだの方は、ぜひ、ご覧になってください。

これまで進めてきた署名活動が、番組の重要なシーンとして出てきます!
● 放送局  フジテレビジョン
 放送/2020年2月1日(土)15:30~16:25


◆ 菅田将暉さんのコメント

 この度、語りを担当させていただきました。
「3年A組」という作品に携わり、放送終了後も様々な反響が僕の元にも届きました。
今回のナレーションのお仕事もその一つです。
僕にできることは大それたことではないですが、受け取って下さる方がいて、それを入口としていろんなことを"考える"機会が増える。

僕らの仕事の意義はそこに在ると思いました。

今の先生たちの現状に"このままじゃいけない"と声を上げる人がいます。

決してその声は人を傷つける声ではなく、僕はとても優しい声だと思いました。
そして、必要な声だと思いました。

始まりは小さな声でも、きっと僕らがちゃんと受け取り耳をそばだてれば
それはとても大きな声になります。

気持ちの良い音が乱反射する社会。そんな社会になればと願っています。


菅田将暉

聖職の行方.PNG



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。