SSブログ

袖ケ浦市役所職員全国5位 [市政全般]

 今日の東京新聞22ページ「千葉房総版」に「木更津、袖ケ浦両市が全国5位」という見出しが載っていた。何のことで5位になったのかよく読んでみると、職員の給与水準が5位だという。5位の水準はどのくらいか読んでいくと、月額平均・一般行政職(千葉市を除く)は41万3600円(平均年数41.3歳)で、全国市町村平均の39万6200円の(同41.7歳)を上回った・・とある。

 このことをどう見るのか。私は順位がどうあれ、袖ケ浦市の職員は、職務に誠実で、つい先ごろまでは、サービス残業を驚くほどやっていたという実績があることも含めて、5位・・だからどうなの?そんなのあたりまえでしょう。周りが低いのよ・・という感じなのだ。

 地方公務員という職業は、景気が良いとなり手がない。景気が悪くなると、給料は高くて安定していて、税金泥棒とまで言われたりもする
 袖ヶ浦の場合、自分たちの身分を支えてくれる組織すら存在しない。もくもくと夜中まで働かざるを得なかったりする。

 ただし、特別職は別である。なぜかお分かりか・・・今日はここでペンを置く。疲れた。

                                kawakami


 
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。