SSブログ

とんでもないメガソーラー

 とんでもないメガソーラー

 とんでもないメガソーラーが、鴨川市田原地区に建設されようとしています。再生エネルギーであることは間違いないのですが、自然を破壊してまで作ればいいというものではありません。地元でも「鴨川メガソーラー建設中止を求める会」を中心に、反対署名運動が起きています。それではどんなメガソーラーなのか・・署名用紙に書かれている文言をそのまま紹介します。
 
 私達は房総半島の美しい自然から、日々恩恵を受けて暮らしています。緑豊かな山々、変化に富んだ海岸線、澄んだ海は、私たち鴨川市民の心のふるさとであり、当市を訪れるたくさんの観光客にとってもかけがえのない宝、つまり観光業の財産でもあります。

 この大切な資源が破壊されようとしています。鴨川市田原地区池田の広大な山林を伐採して、太陽光パネル50万枚(概算)を敷き詰める、日本最大級のメガソーラーが作られようとしています。
計画予定地は、千葉県により「崩壊土砂流出危険地区」に指定されている急峻な山林であり、このような場所が開発されれば、生態系の破壊や土砂災害、洪水誘発の恐れもあり、地域の農業、漁業に大きなダメージを与えると懸念されます。
メガソーラー建設地として、はなはだ不適切な場所と言えるのではないでしょうか。
一度開発してしまえば、元に戻すことは不可能です。鴨川市の百年後を見据えた英断を望みます。

私達は以下のことを要望します。
・市民の不安や疑念を解消しない限り、開発計画に同意しないこと。
・今回の計画地はメガソーラー建設に不適切な土地であるので、業者、千葉県と国に中止を要望すること。

 署名用紙ができています。連絡・問い合わせは 事務局 080-2333-1804 今西さん
です。皆さんの協力を呼びかけま

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。