SSブログ

オスプレイ木更津基地化抗議集中を  [平和]

 「西かずさ9条の会」栗原さんや、「オスプレイは来るないらない住民の会」野中さんから、次のようなメールが届きました。早速抗議文を送ります。あなたも一言でいい。電話でもハガキでもいい抗議を集中しましょう。                 kawakami

木更津市議会
近藤忍議長 様 國吉俊夫副議長 様

オスプレイ暫定配備に関する審議を中心的になされているみなさん
市民の声を大切に日夜ご奮闘されている議員のみなさんに敬意を表します。

 オスプレイ暫定配備についていよいよ議会としての考え、見識が本会議で表明される段取りのようですが、市民の声としてみなさんにも承知いただきたく失礼を顧みず、メールしました。
お忙しい中ですが一読していただけたらうれしいです。

 10月8日から6回の基地政策特別委員会・協議会を開催していますが、その内容について市民に公式に知らされた文章がありません。貴議会が市民に対して何を訴えようとしているのか分かりません。議会運営のあり方についても深く考える基地政策特別委員会となりました。

 議会(住民の代表)には賛否両論あるわけですから、暫定配備容認ならその根拠を、容認できないならその根拠を示し、議会としての考え方を明らかにして市民に問う、これが議会の見識ではないでしょうか。

 木更津市の立場は明快です。
二つの立場と防衛省の言い分について解説し、容認する可否決定の条件を示しています。

① なぜ木更津が適地なのか
② 暫定配備の期間の明示です。
 私たちは、市民の声を防衛省へ届け、「木更津ありき」の市民を欺くような防衛省の姿勢を
批判し真摯な説明を求めるつもりです。
 本当にオスプレイは平和に役立つのか、必要なのか?
 平和な木更津市か基地木更津市かの岐路にあると思います。
ご検討をお願いする次第です。
                             2019.12.10 野中晃

 という文章をつけて防衛省要請書を木更津市議会近藤忍議長、同國吉俊夫副議長 
同基地政策特別委員会のメンバーに送付しました。

 全国の友人のみなさん 平和をねがうみなさん
 お願いが二つあります

 一つ、木更津市役所企画部(オスプレイ暫定配備担当部)への住民の声を直接訴えてください。
 同議会事務局に市民の声をもとに慎重審議のお願いを訴えてください。
  
 二つ、みなさんの知人、友人に拡散し、同様のお願いを訴えて欲しいことです。
緊急に全国の問題に発展させたいとねがう者です。ご賢察よろしくお願いいたします。

 [電話]木更津市企画部 0438-23-7425
 [電話]木更津市議会 議会事務局 0438-23-4734
                                                     以上
 


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。