SSブログ

ストップ石炭・COP25 [地球温暖化]

国際環境NGO FoE Japanの高橋さんからメールが届いています。高橋さんは、「水と大気は人権」学習会の時に講師として参加した若者です。COP25 に参加された現場からの報告です。
                          kawakami 

おはようございます。
マドリッド時間12/5の11:30頃、日本の石炭火力政策を批判するアクションを実施しました。
その様子がNHKに取り上げられましたので、共有させていただきます。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20191206/k10012204011000.html

アクションには70名ほどが立ち止まり、私達のメッセージに耳を傾けてくださいました。
ぜひ、「#小泉大臣聞こえますか」等のタグを添えてツイッター等で拡散いただけますと幸いです。
--
高橋英恵 / Hanae Takahashi
国際環境NGO FoE Japan www.foejapan.org

ストップ石炭.PNG

 地球温暖化対策を話し合う国連の会議、「COP25」が開かれているスペインでは対策の強化に向けて、石炭火力発電の廃止を日本などに求めるシンポジウムや抗議活動が行われました。

 COP25の会場では5日、アメリカや東南アジアの環境団体などが石炭火力発電をテーマにしたシンポジウムを開きました。

 石炭火力発電は天然ガスなどに比べると温室効果ガスの二酸化炭素の排出量が多く、温暖化の一因とされ、出席者は「すぐに石炭への依存をやめなければいけない」などと訴えました。

 そして自治体と協力して企業に働きかけたことで、石炭火力発電所の建設が中止になった事例など、各国での取り組みが紹介されました。

 イタリアから参加した女性は「日本が石炭火力発電をやめれば、リーダーシップを発揮できるし、他の国にもいい影響を与えると思う」と話していました。

 石炭火力発電所をめぐっては、国連のグテーレス事務総長がCOP25の開幕にあたって「石炭への依存を止めないと気候変動に取り組むためのすべての努力がむだになってしまうだろう」として、石炭からの脱却を各国に求めています。

ストップ石炭 2.PNG

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。