SSブログ

市長選・補欠選挙 [市政全般]

 10月11日、選挙管理委員会による市長選・補欠選挙の説明会が行われた。市長選r立候補予定者と補欠選挙立候補予定者に集まっていただき、選挙にかかわる手続きや、選挙運動等関連事項の説明会である。

 この日、市長立候補予定者には、3人の方が参加された。3人ともすでに立候補を表明し記者会見も行った方々である。市民の皆さんもすでにご存知であろう。ところが補欠選挙には、6人の方々が参加されたという。これにはちょっと驚いた。

 補欠選挙の欠員数は、3人の立候補予定者と、亡くなられた渡辺氏を入れると4人になる。しかし立候補にあたって退職届を出された議員は2名である。だから現在の欠員は3名ということだ。
自動退職という制度があって、退職届を出さなくても立候補が確定すると自動的に退職になるという。但しその際は補欠選挙は行われない。だから現在のところあくまでも欠員は3名ということになる。立候補予定者にとっては、心穏やかでない制度である。

 かくて選挙に突入する。かって袖ケ浦では、市長選の投票率は88%に達した時があったりした。
しかし前回の市長選は48.3%と低調である。市民の関心度は決して高いとは言えない状況というより、主権者として恥ずかしい状況である。今回の選挙もなぜか盛り上がりに欠けている雰囲気である。

 候補者は、情緒的・観念的政策ではなくて、具体的な政策と立ち位置を明確にしていただきたい。投票者が判断しやすいような、争点の明確な選挙にしていただきたい。地盤・看板・カバンの時代はとうに過ぎさったのだ。

 選挙告示日は11月3日。投票日は11月10日である。候補者各位の健闘を祈る。

                                kawakami
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。