SSブログ

幼稚園・保育所の食材費無償化を [幼児教育]

 10月から保育所、幼稚園が無償になるという。無償の中身はどういうことなのであろうか、袖ケ浦市のホームページをのぞいてみた。次のようなことが書かれてある。

★ 幼稚園新制度        保育料を無償化
★ 幼稚園(新制度未以降)   月額25,700円まで無償化
★ 預かり保育         月額11,300円まで無償化
             (住民税非課税世帯の満3歳のお子さんは月額16,300円まで無償化)
              (保育の必要性の認定が必要)
★ 認定こども園        保育料を無償化
             (保育園部分利用の方は、保育の必要性の認定が必要)
★ 認可保育園・保育所    保育所、小規模保育、家庭的保育、事業所内保育
                保育料を無償化  (保育の必要性の認定が必要)
★ 認可外保育施設 など   認可外保育施設、一時預かり、病児保育、病後児保育、ファミリー              サポートセンター     月額37,000円まで無償化
             (保育の必要性の認定が必要)
           (住民税非課税世帯の0歳から2歳のお子さんは月額42,000円まで無償化)
★ 就学前の障がい児の発達支援施設    
              児童発達支援、保育所等訪問支援 など
            利用者負担を無償化 ほかの施設などを併用の場合、両方とも無償
                   
◎ ここまではいい。この次に書いてある言葉がある。それは
 注意事項・・食材費、行事費、通園送迎費などは、原則実費負担となります。
この言葉である。今この中の食材費(副食費)を無償にする運動が全国的に起きている。

 9月14日現在、1道2府22県の104自治体で副食費無償の予算案が9月議会に提出されているというのです。子育て日本一からほど遠くなった袖ケ浦ですが、せめてこのくらいのことはしてほしいものだと思いますがいかがでしょうか。議員さんでこのことをご存知の方はいらっしゃるのでしょうか?
                           Kawakami



            


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。