SSブログ

「小櫃川の水を守る会」機関誌 5 [小櫃川の水を守る会]

一人ひとりの力を重ね合わせましょう

                             石井あすか 
水のお話を聞きに行きました。
衝撃な事実はそこにあって、今、目の前に起きている事実に
動いている人がそこにはいました。
私には子供はいませんが、大好きな子供たちがいます。未来の子供たちのためにも今動かなくてはいけないと思いま した。
ひとりひとりの力が重なれば、大きな力となり、前に進めると思いました。もっと沢山の方にこの事実を伝えていくべきだと思います。
みんなの環境、住む場所を守りたいです。


もうこれ以上子どもたちから自然を奪わないで
                 森 夏美

御腹川の水源地に行かれた方のブログを読みました。
自然豊かな山を登りたどり着いた先は水源地と言われる所。
そこには巨大なコンクリートの壁。そこから流れ出る水。
それが今の御腹川の水源。それを知り私はとてもショックを受けました。
そして、
「捨てる所が無いから山を削って埋める」
それが、どんな事なのか子供と話し合いました。
9歳と6歳の娘達でもそれは異様な事だと理解できていました。
そしてそれが、今飲んでいるお水の「水源」という所で起きてる事を話しました。
娘達はとても驚いていて、やめて欲しいと怒っていました。

大丈夫だよ、安心だよって言われても、いくら濾過されていても
汚れた土やゴミを通ったお水って知ったら飲みたくない。怖いと言っていました。

子供でもわかる事なのに、どうして大人達は平然とそんな事が出来るんだろう。
子供達を守るはずの立場なのに、子供達の未来を自然をなぜ壊すのだろう。
私はとても悲しくなりました。
「今が良ければいいいや」という身勝手な大人達の行動で子供達が大人になる頃
どうなってしまうのだろうと苦しくなりました。

お願いです。これ以上子供から豊かな自然を奪わないで下さい。
今は大丈夫かもしれません。
20年30年後は…?
未来の事を、子供達の事を考えて行動して欲しいと切に願います。


言葉(本書より引用)

房総丘陵.PNG

nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。