SSブログ

辺野古基地・住民投票でノー [沖縄]

 1月31日に石炭断念の報が入り歓喜に溢れた・・その後始末をしていたらもう2月の終わりである。
2月中に忘れ物はなかったか・・・忘れ物ではないが、これも歓喜に溢れたことがある。24日の辺野古住民投票である。安倍政権は、日本の政府ではなくアメリカの第51州の知事になり下がり、だれのための政府かが疑われるような存在に完全になったのが、辺野古住民投票である。
 その確認の為に、記録をキチンと取っておく。

 結果をきちんと書いているのは、沖縄の新聞に限る。新聞記事を最終に記載する。ここでは日刊ゲンダイの記事を載せておこう。

 沖縄県は25日未明、県民投票の開票確定結果を発表した。辺野古沿岸部の埋め立てに「反対」は72.2%、「賛成」が19.1%、「どちらでもない」は8.8%だった。
安倍政権は、もはや言い逃れのできない「辺野古ノー」の声を沖縄県民から突き付けられた。
 名護市辺野古の米軍新基地建設の是非を問う沖縄県民投票は24日、投開票が行われた。この問題の賛否に絞って、県民が直接民意を示すのは初めてのこと。その声は、反対票が7割超と圧倒的多数を占めた。
 投票率は52.48%と、昨年の県知事選を下回ったものの、反対票は昨年の知事選で玉城デニー知事が獲得した約39万票を超え、約43万票。優に投票資格者の4分の1(約29万票)に達し、玉城知事は結果を尊重し、安倍首相やトランプ米大統領に通知する。
 安倍政権が恐れていたのは、県民の「辺野古ノー」の意思がここまで明確になること。だから昨秋、県内の若者らが9万筆超の署名を集め、県民投票を実現させると、あの手、この手で投票潰しに躍起となったのだ。(日刊ゲンダイ)

henoko.PNG

◎ ここでは、この結果に寄せられた無数の声の中からいくつかを掲載する。

★ 沖縄の米軍普天間基地の海兵隊は、グアムに移転する予定になっていると防衛相のホームページにありました。日本は今まで2,298億円を出しています。それなら、辺野古は何のために埋め立てているの? 防衛省

★ 今さら工事中止って言いづらいだろうけど、どのみちマヨネーズ地盤に基地なんて作れないんだからこの結果を受けて潔く撤回すればいいのよ。いい機会でしょ。 辺野古埋め立て「反対」票、玉城氏の知事選得票を上回る 

★ 「普天間基地の危険」の「除去の為」の「移設」という文言が いかに欺瞞に満ちた詐術なのか! 辺野古に基地作るな。美ら海は美ら海のままで! 更に広がり、世界中から応援の声が届き 強い『民意』が示された。 (自公支持層の過半数が「移設」に反対) ドコに"移転"しても、危険"除去"にならんとの民意だ

★ #沖縄県民投票 で有権者の38%近くが辺野古埋め立てに反対票を投じたにも関わらず「県民投票に法的拘束力はない」だの「政府は普天間早期返還のために移設工事を続行する方針」だの「安全保障は国の専権事項」だのと県民投票で示された意義を全く評価せずに政府の意向を垂れ流すNHK。恥知らずですね


henokotouhyou.PNG


nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。