SSブログ

市民が望む政策研究会・新年例会 [市民が望む政策研究会]

 今日午前中、新年の例会を開いた。今まで休んでいた人たちも集まり、新人も入って、なかなかの盛会であった。今日は「石炭火力発電所建設計画に対する運動の経過報告」や、今月から2月にかけて行われる集会活動についての計画討議と、市政を巡る情勢についての話し合いであった。

 市政を巡る話し合いでは、私の方から「議会録画配信中であったことを知らないでいたお詫び」も含めて、報告させていただいた。
市政では、広域化の問題で、水道(値上げを含む)、火葬場、ごみ処理場建設計画の3点。
それに市役所庁舎建設、総合計画の課題等の報告、さらには議会の問題点にかかわる提言等を行った。

 討議では、市民の不満の声が随分と寄せられていること。とくに石炭火力絶対反対の声が多いこと。
特に水道は何が何だかわからない。いつの間にか9.9%も値上げがあるのだけど、なぜだか理由がわからない。広域化した水道では、各市からの議員割り当てが、人口割になっているけれど、対等広域化ではなかったのか・・値上げはわざとらしい。9.9%という数字は、10%となれば、消費税と同じになるから、意図的にこういう数値にしたのではないのか。
ほかの3市も同じ数値での値上げなのか…等々。広報水道特集を見てもわからない・・・
とつぎからつぎへと疑問が飛び出した。・・それじゃ一度来てもらって説明してもらおう・・
ということになった。

 集まれば、やはり意見続出である。市の説明会では、こんなに意見が飛び出さない。やはり何を言っても気楽に話せるからなのであろうか・・・

 さて、明日「出前講座」お願いに上がるとするか・・・

                             kawakami

nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。