SSブログ

エコシステム千葉事件 [公害]

 私たちの会の事務局長からのメールです。

 長浦駅改札口チラシ配布のとき臭いという市民がいました。今井のMさんも何度か市に行って苦情を言っているとの話もありました。 確証事案
蘇我のJFE周辺住民だけでなく袖ケ浦でも問題を見過ごしていたということは大きな問題と反省

16号姉崎周辺の住友化学、JFE鋼管煙突からいつも汚い白い煙がでているので鋼管の警備員に聞いたら自分は最近入社したばかりで住友の煙突かJFEの煙突か分からないとのことでした。
  (自転車で見にいってくれたので真面目な方)
ここの煙が袖ケ浦久保田や代宿、駅前団地姉崎側にも着地していることがあります。 スマホで録画したが肉眼でははっきり見えても録画は鮮明には撮影困難

 これだけではわからないので、ついていたURLを開けてみてびっくりしました。昨年の3月の話でちょっと古いのですが、こんなことがあったのだ・・おかしかったらすぐ市役所への通報が必要だという教訓になりますので書いておきます。

エコシステム千葉事件
毎日新聞2018年3月10日 地方版 千葉県
 県は9日、袖ケ浦市長浦拓の産業廃棄物処理業者「エコシステム千葉」を廃棄物処理法違反(処理基準違反)で、産廃収集運搬業務などについて16日から10日間の事業停止処分にしたと発表した。県廃棄物指導課によると、同社は昨年6月14日、処理施設稼働中に誤って硫化水素ガスを施設外に流出させた。周辺住民から気分が悪くなったとの苦情もあったという。

 エコシステムという会社は下の地図にあります。この会社が出した「硫化水素」は、腐った卵の臭いの原因で、その時の特徴的な強い刺激臭は「腐卵臭」と表現される。目、皮膚、粘膜を刺激する有毒な気体である。悪臭防止法に基づく特定悪臭物質のひとつ。噴火口から出る火山ガスや硫黄泉などの臭いが「硫黄の臭い」と形容される場合があるが、硫黄は無臭であり、これは硫化水素の臭いをさしている[4]。空気よりも重いため火山地帯、温泉の吹き出し口などの窪地にたまりやすい。(この部分はウイッキペディア参照)

 もう一つびっくりすることは、このニュースを公開している光和精鉱ユニオンは非正規雇用の労働組合です。この会社には、正規の社員の労働組合と、非正規の労働組合があって、その非正規の労働組合からの発信であることにびっくりしました。不安定な雇用状態の中で、誠実に問題を取り上げている労働組合がここにあるということへの驚きです。
 健闘を祈ります。

エコシステム千葉(株).PNG

                             kawakami


nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。