SSブログ

政権とメディア 望月衣塑子 2 [メディア(情報操作)]

 お待ちかね 望月さんの講演記録を、一気に書き上げた田中のり子議員。その第一回目です。Kawakami

 椅子が出しても出しても足りなかったぞ。会場後方の声・・そう、今日は、なんと、219人もの参加。私が作ったチラシも、好評だったけれど、とにかく、望月さんの集客力はすごい

望月衣塑子会場.PNG


 しゃべる。しゃべる。まるで漫談のよう。2時間、私たちを飽きさせることがない。あとで、聴いたが演劇の経験があるそうで。どうりで。もう絶賛。あっ、すみません。会場の雰囲気までは書けませんので、ご了承を。

★ まずはプロフィール。

 昨年の6月から社会部として乗り出して記者会見にいくことにした。

 入社して最初は千葉、神奈川の支局をへて、四年目に東京本社へ。
東京地検特捜部担当 日本歯科医師連盟 へ裏金権リスト 橋本派へ小切手1億円 のニュースのおっかけ。

 すると、人数が多すぎて、金額にいろいろあったが、5000万円以上だけにした。
しかし、そこに野中ひろむ議員のなまえもでてきた。「野中さんは抜かそう」という話で、いろいろあった。国会の若手自民党も調べようとしていたが、それまでも、あまり検察庁に手を入れるとしっぺ返しがあるぞといわれてた。
それで、金額の多いところだけとなったかけひきがあった。当時は、時の権力、政権とやりあっていた特捜部がいた。

 なぜ、森友問題で、大阪地検がまったくできない、のか。まだ、当時のほうがいい。

セクハラ問題で、取材の在り方について、いろいろ話題になったが、講師は、取材の一場面について、経験を話した。

 政治部は、議員宿舎の前で、ハイヤーで待つ。でーんと構えて待つ。
社会部は 物陰に隠れてひっそり特捜部をまってる。近所めいわくにならないように。
夜11:00と11:40.取材
12:00. 家につき、寝ようとするとのんべの特捜部から電話
1:00 からハイヤーを呼び、飲み屋にでかける3:00頃まで
4:00にみおくりハイヤーで帰宅。
6:00に規則正しく出勤する特捜部の取材をしていた。
ハイヤー使いすぎで、しばらく内勤となった。いろいろな記事があるんだなーと学んだ。
現場にでたいと考えるようになった。

 読売新聞が一番合うなーとおもって、転職試験うけ、合格した。
父に相談した。子どものころから、自分で決めろ。おとうさんは反対しない。
東京新聞はよろこんでた。しかし、読売新聞だけはやめてほしいんだ。
といったことをきっかけに転職を辞めた。
子供を産んでから取材していた武器輸出問題。
大政翼賛会、扇動していたあのころはだめと考える…東京新聞
武器輸出拡散賛成と考える …読売新聞
こうやって、講演を開くのおおらかな東京新聞だからだ。読売新聞ではできない。
やっぱり、東京新聞でよかったなーと。  (続く)

望月講演2.PNG



nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。