SSブログ

望月衣塑子講演と田中のり子議員 [メディア(情報操作)]

 田中のり子さんは木更津市議会議員で、生活ネットに属しています。先月27日オスプレイ問題の講演があったときに、「市民目線でつくった 木更津市の財政白書」という冊子をお持ちになっていたので分けていただきました。田中さんを中心にネットの方たちで作られたのでしょう。内容のわかりやすい図表入りの見事な冊子でした。

 15日に、東京新聞記者・望月衣塑子さんの講演があったとき、財政白書のお礼を言いたいと思いましたら、田中さんのほうから「この前の冊子に数点間違いがありました。ごめんなさい。」と間違い個所を明示した文書と、その個所に貼付するカードまでいただきびっくりしました。その心遣いに驚きました。

 もっと驚くことがありました。望月さんの講演記録を翌日に書こうと思いましたら、私たちの会の、関会長からのメールがあって「田中さんのブログには、もう昨日の記録が掲載されているよ」と書かれてあったので、すぐ検索して見せていただきました。写真付きで見事な記録に圧倒されました。聞けば深夜に仕上げてしまったとのことでした。

 記録を書くのはやめました。代わりに田中議員にお願いして転載許可をいただきましたので、それを掲載させていただきます。

 田中さんが深夜に一気に書き上げてしまったのは、そうさせた望月さんの講演内容が、きっと田中さんの心を打ったからなのでしょう。2時間びっしり語るというより心からの訴えであった講演でした。講演後の質問にもきちんと答え結局終了予定が45分もオーバーしたという熱気に満ちて、「政権とメディア」のあるべき姿を訴えたものです。
 終了後の拍手の中で一段と高い声が響き渡りました。「望月頑張れ!」袖ケ浦から一緒に参加した仲間の声でした。

 明日からその報告を数回に分けて掲載します。お楽しみに・・  kawakami


nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。