SSブログ

6日、全国公害被害者総行動 [公害]

 6日は「全国公害被害者層行動」の日でした。袖ケ浦からは、富樫さんが参加し、東京湾の「貧酸素水」問題を取り上げます。乞うご期待!   kawakami
 

 昨日、日比谷公園にデモのため整列している最中から本降りになって、カッパでの行進でした。公園から環境省までの割りに短いデモでしたが出発点と交差点で何度もちょん切られながらでしたので以外に時間がかかりました。

 環境省側は局長をはじめ9名の担当者、そのうしろにさらに4名という、水、大気局総出?のような布陣。私は3名ぐらいかと思い資料を3部しか印刷してなかったので 汗;でもそのことを次長さんに話したら自分でコピーして後で全員に配布しますとのこと

 局長は元千葉の課長をしていた方で蘇我の会との顔見知りで、環境省のたたき上げ・・・
 普通は経産省から来るのが多いとのこと・・昨年5月16日東京湾の会発足時の申し入れのときの方々が異動されたようで今回は顔を知る方は無し

 2時間の会談・・局長が大臣との会談で55分遅れて開始、終了はぴったり、市民側幹事が司会をしたが私の番になったのは終了7-8分前、横から司会が、短く短くとサインをするので言いたいことの半分で時間切れ

 でもさすが局長、毎年参加の市民がくどくどしい話をする方の話を聞きつつ私の資料を斜め読みで内容を理解していて、自分は過去、水を担当していたので東京湾のこと貧酸素水は理解しているが次亜塩素酸と温排水についてはなお勉強させて欲しいとの 回答でした。

 また経産省とは言い合いすることが多いがお互い立場でものいうので・・・との話や妻がゼンソク持ちで天気によってセキしてるとの話もあり、若い担当は公害と言ってもピンとこない人も多いので今日のような機会が役立つ・・・との話がでたり市民の立場を理解している人物と見えました。

 若い担当者は回答メモ書きを読みながらの回答でしっかり頭に入ってないのか、口が滑るといけないから慎重なのかアドリブなしがほとんど・・。

 なお、今日も他部署との交渉があると千葉の伊藤章夫さんが言ってました。伊藤さんは四日市に引っ越しすると帰りのバスのなかでききました。



nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。