SSブログ

富津の公共交通網計画に対する意見  [公共交通機関]

昨日の一市民からの寄稿に対し、鉄道研究家の山の井さんからメールが寄せられました。
いつも励ましてくださったり、情報を寄せてくださったりありがたいことです。
 そのメールを紹介します。       kawakami

 先ほど、研究会のブログの本日の掲載を拝読。
地域公共交通に関わるものでありましたが、筆者の方も本文で書いた富津市の取り組みについて、それなりに意図をつかんだと思います。

 以前、研究会のブログでかわかみ様は、必ずしもどこの市町村が良い悪いは一概には、ということをかかれたと思います。

 その上で。富津市はようやく取り組んだ段階でこれからです。
まずは市内各駅に路線バスの案内掲示を。これはあくまでも業界の判断ではありますが。
今月15日に館山市内のタクシー会社1社が撤退に伴い、浜金谷駅にタクシーの配車がなくなりましたが、地元の市議の方の話によれば、別の会社さんが配車するという動きが。

 大きいことではなくても、富津市内全体で何とかしようという雰囲気が伝わります。
いますぐ花は咲かないにしても、計画に対する結果は必ずあると思います。

 袖ヶ浦市においては、関係する会議・協議会がありますが、単年度ごとに施策を決めて取り組んではいますが、その先をどう続けていくのかが不安に思います。つまり、やりっぱなしです。

 本日の投稿には含まれてはいませんが。
今年と来年の2年をかけて、館山市が地域公共交通網形成計画を策定にとりかかります。
すでに昨年度から、座談会と表する集まりを各地区で開催し、声をあつめています。今年はそれに加え、調査やアンケートも行い、計画の土台をつくると思います。
 昨年12月の館山市議会で関係の請願が出されている事情もあり、市長、市議と選挙の時期がある中、左右されずいいものができてほしいです。
 でも、その影響かもしれませんが、野菜を東京行きの高速バスで運ぶ貨客混載や、館山休暇村へ夜遅い時間で毎週金曜日限定で、東京からの館山駅行きの高速バスを延長する運行が始まっています。

 今回も長くなりましたのでここまでに。


nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。