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JR内房線ダイヤ改正を! [JR東日本千葉支社の利用者切り捨て]

 このブログにたびたび紹介している、鉄道研究家・山の井さんの運輸局に対する要請内容が、山の井さんご自身のブログに掲載されていますので、紹介させていただきます。
 細部にわたる、鋭い指摘に驚きです。こういう方がいらっしゃることは、鉄道利用の住民にとって、最大の味方です。感謝!     kawakami

国土交通省関東運輸局交通政策部消費者行政・情報課 御中
鉄道部関連
東日本旅客鉄道についてもうしあげます。

 冒頭に
先日、群馬県のわたらせ渓谷鉄道での検測車の脱線事故について。
現在、調査中ではありますが、24日は久留里線、25日が京葉臨海鉄道、26日が越中島貨
物線と、事故をおこした検測車が検測を予定していたようであります。

 報道などの映像でみる限り、事故車両の台車に不安定に見受けます。
保守メンテナンスの車両が、逆にメンテナンスがなされていたかどうかも含め、調査結果を明らかにしていただきたいと思います。

 今回も内房線列車ダイヤについての、第四次代案としてをもうします。
5月21日、館山市内にて内房線と地域を守る会の集まりが開催。その中で、館山駅での乗り換えが不便であるという声がありました。

 現在の各駅停車の木更津乗り換えを認めるつもりはありませんが、館山駅における最大40分の乗り換え待ち時間は、改善すべきであります。
現在の8時台から17時台までのあいだの内房線の木更津から安房鴨川の区間において、各駅停車の館山乗り換えを乗り換えなしの列車に改善を行うこと。

下り
★ 123Mを館山以東5分繰り上げ
★ 129Mと3127Mを直通化
★ 3129Mを新宿さざなみ1号運休日は20分繰り上げ
★ 2123Mと3131Mを直通化で館山以東20分繰り上げ
★ 2125Mと3133Mを直通化で館山以東20分繰り上げ
★ 2127Mと3135Mを直通化で館山以東20分繰り上げ
★ 2129Mと3137Mを直通化で館山以東27分繰り上げ
★ 2131Mはそのままで3139Mを20分繰り上げ
★ 2133Mと3141Mを直通化で館山以東20分繰り上げ
★ 2135Mに接続させる上総湊から安房鴨川までの各駅停車増発

上り
☆ 3122Mと2120Mを直通化
☆ 3124Mを31分繰り上げ、館山で2122Mと接続
☆ 2124Mを安房鴨川始発に変更で安房鴨川で、特急新宿わかしお号の接続をとる
☆ 3126Mと2126Mを直通化し、館山まで20分繰り下げ
☆ 3128Mと2128Mを直通化し、館山まで20分繰り下げ
☆ 3130Mと2130Mを直通化し、館山まで20分繰り下げ
☆ 3132Mは20分繰り下げで178Mはそのまま
☆ 3134Mは安房鴨川を9分繰り下げ、途中、館山で新宿さざなみ2号と接続し、館山15時26分発として上総湊まで延長、2132Mの接続をとる
☆ 3136Mと188Mは直通化、館山での新宿さざなみ4号の接続をとる

 以上の該当の6両編成4本、4両編成1本と、安房鴨川の日中待機の外房線4両編成1本の活用により、現行ダイヤの車両運用を崩さないかたちになっています。
したがいまして、可能な代案であります。

すみやかな、過去3本の代案も含めての内房線の列車ダイヤの改善を求めます。

当該鉄道会社へはたらきかけをお願いします。







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