SSブログ

JR千葉支社さらなる利用者切り捨て [JR東日本千葉支社の利用者切り捨て]

 過日「内房線沿線住民の安全と利便性確保を求め沿線自治体の連携強化による要請活動を求める陳情」を袖ヶ浦市議会に提出し、不採択となったことを報告いたしました。
 一方館山市議会では、満場一致で採択され、採択に伴う具体的行動が報告されています
この陳情の際報告いたしました、3月から実施予定の利用者切り捨て合理化の具体的内容が明らかになりましたので、お知らせします。この報告は陳情人の鉄道研究家、山の井さんからの連絡で、千葉県内の状況も含んでいます。 Kawakami

◎ 3月1日以降準備出来次第実施事項

▲ 平井駅業務委託

▲ 「みどりの窓口」閉鎖
幕張本郷駅・新検見川駅・佐貫町駅・安房勝山駅・潮来

▲ 窓口営業時間短縮
長者町駅・佐貫町駅・安房勝山駅・富浦駅・南三原駅・笹川駅
( 基本9:00~17:35までとするが、駅の事情を踏まえ考慮する。)

◎ 2月1日以降準備出来次第実施事項

▲ 駅遠隔操作システム
・ 稲毛駅を制御駅で新検見川駅・西千葉駅
・ 稲毛海岸駅を制御駅で検見川浜駅・千葉みなと駅
(これは始発から6時ないし7時まで、駅の改札などに駅員を配置しない合理化です。
私の方では西千葉・新検見川・千葉みなとの3駅で、準備工事を確認済みです。)

今回の提案は。本来9月末の時点で年度内施策として提案されるものが、 東労組との様々な懸案事項があり、今回の提案となりました。

次年度以降の営業施策の提案は来年以降速やかに提案するようです。 取り急ぎご連絡申しあげます。

ダイヤ改正・安全問題全国キャラバンを合わせて2月22日館山集会、2月24日・木更津集会を計画しています。詳細が決まりましたら、連絡いたします。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

鉄道のない神栖の鉄道利用者

こちらにコメントするのは筋違いかもしれませんが、
何卒寛容に対応いただければと思います。
山の井様に伝えたい情報があります。
山の井様のブログにコメント欄が見当たりませんでしたので、
代わりにお伝えいただければと思います。

和田浦駅の窓口終了が明らかになりましたが、
同じく簡易委託の成田線 下総橘駅も3月末で委託終了です。
東庄町の広報1月号に記載があります。こちらでは簡単に理由がありました。人材確保が難しいとあります。
以上 ご参考まで。
by 鉄道のない神栖の鉄道利用者 (2017-02-26 21:53) 

鉄道のない神栖の鉄道利用者

追加情報です。外房鵜原駅も3月末で窓口終了の情報があります。
駅窓口の営業時間に関する掲示板の情報のため真偽は何とも言えません。
広報やウェブでは情報が挙がらない可能性もあります。
営業時間が変更になった際も駅の掲示1枚のみのようです。
by 鉄道のない神栖の鉄道利用者 (2017-02-27 19:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0