SSブログ

TPP「就任初日に離脱を発表」  投稿 [TPP・FTA・EPA問題]

 テレビでは一日中トランプ勝利問題を流している。その間を縫って国会のニュースを流すと言った感じである。さて国会では、山本農水相不信任案否決、TPP採決と進んだ。山本農水大臣は、選挙時には、地元高知でのTPP反対署名に、気楽に署名していたという。節操のなさに地元農民はあきれている。

さてこのTPPに対し、当選したトランプ氏、最初の100日間に実施する行動計画を、10月22日の選挙演説で述べていることを毎日新聞は伝えている。

 【ワシントン清水憲司】
 来月8日に行われる米大統領選の共和党候補、ドナルド・トランプ氏は22日、米東部ペンシルベニア州で演説し、大統領に就任した場合、最初の100日間に実施する行動計画を発表した。

 日米など12カ国が参加する環太平洋パートナーシップ協定(TPP)については「就任初日(来年1月20日)に離脱を発表する」と表明した。TPPは巨大な自由貿易圏の形成を目指すが、トランプ氏は「米国の製造業の雇用が失われる」などと強く反対してきた。

 この日程が具体化すると、就任初日に離脱表明である。オバマ大統領離任前に、TPP問題を片づけることができるか?これだけはっきり次期大統領が発言していることを無視はできないであろう?情報公開ゼロに近いTPPである。米国の加盟しないTPPはどうなるのか?

 いっそのこと白紙に戻したら???

                  TPPで袖ケ浦の農業破壊を心配する一市民

 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0