SSブログ

健康寿命  投稿 [投稿]

私が属している「袖ヶ浦げんきか~い」では、会議の冒頭に「健康寿命を延ばすぞー!」と誰かの掛け声で、大きな声を出すことにしている。
私は何も考えず一緒になって叫んでいたのだが、昨日の東京新聞に「世界と日本・大図解シリーズ」『健康寿命』特集号が組まれていて、よく読むと単なる「長寿」という意味とはちょっと違う言葉であったらしい。

「健康寿命とは、寿命の質を示す新指標」で「新生児《0歳児》が平均して何年生きられるかを示す「平均寿命」から、病気や衰弱などで日常生活に制限がある期間を差し引いた年数が「健康寿命」というのだそうです。つまり「日常生活に制限のない期間の平均」ということになります。

これが県によって違うのですね。健康寿命が一番長いのは、男女ともに山梨県だそうです。山梨県では男子の平均寿命は全国第25位なのですが、健康寿命は72.52歳で第一位。女子も平均寿命では13位なのですが健康寿命は75,78歳で一位です。

健康寿命を延ばすには、なんといっても社会活動に参加していることが秘訣であるとのことです。年を取ったからって、家の中に閉じこもることなく、外へ飛び出しましょう。言われてみれば、平均寿命よりも、健康寿命の長いほうが良い。改めて次回からは、意味も分かって「健康寿命を延ばそう!」と叫びたいと思う。

                            投稿 健康寿命を延ばしたい一市民

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0