SSブログ

袖ケ浦高速バスターミナルのハブ化を [公共交通機関]

 鉄道研究家の山の井さんは、早くから「袖ケ浦高速バスターミナルは、その有利性を生かして房総から千葉・成田間のハブターミナル化に向けて目を配るべきである」ということを話されていた。

 また、その一つとして外房から、袖ケ浦経由で東京行きの路線で、近いうちに鴨川からの路線が実現することも話されていた。

 今回の「広報・そでがうら」ではその路線が実現したことが掲載されている。鴨川から東京行きの《アクシー号》である。うれしいことだ。袖ヶ浦にとっては、金田まで行かなくても、袖ケ浦バスターミナルから東京駅へ直行できるようになった。ただよく調べてはいないが、時刻表を見た限りでは、袖ケ浦からは東京方面は乗車可能であるけれど、鴨川へ行く便は時刻表にないという。もし事実であるとすれば、残念なことだ。路線許可の上で、いろいろわからない事情があるのであろう。

 ハブ化の問題では、成田方面行のバスは市原からは出ているという。市原とつなげば、成田までの直通便ができることになる。途中の路線によっては千葉市も見えてくる。
JRが黙ってはいないのであろうが・・・競合がますます激しくなってくる。JRも利用者切り捨てだけではなく、利用者サービスを忘れないことだ。

kawakami
nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0