SSブログ

 選挙へ行こう!戦争へ行くな! [選挙]

 選挙へ行こう!戦争へ行くな!

 今日22日、参議院選挙が公示された。7月10日が投票日である。袖ケ浦市の有権者数は51499人である(千葉県有権者数一覧・東京新聞)。このうち制度改正により、新たに有権者として登場する人数を知ろうと思い、選管に電話を入れたが公示日であるせいか、通じない。いずれにせよ、若い人たちの声が国政に届くよう、積極的参加を呼びかけたい。

 ところで、肝心の投票率を見てみると、以下の如くなっている。
○ 前回市長選挙(平成23年10月30日)の投票率は53.24%.
○ 直近(衆議院議員総選挙)の投票率は50.05%(小選挙区)

 なんと寂しい投票率であろうか。戦争法案採決が強行され、原発再稼働が続き、袖ケ浦でいえば、パリ協定を無視したエネルギー政策により、日本最大規模の石炭火力発電所建設計画で、このままいくと10年後には、環境汚染公害の街に化す恐れがあり、なんといっても、平和憲法から戦争のできる国へと憲法改悪を虎視眈々と狙っている力が、見えてきているというのに・・・

 憲法12条は〈この憲法が国民に保障する自由及び権利は、国民の不断の努力によって、これを保持しなければならない〉とある。
 投票に行くことは、「不断の努力」の一つであることは言うまでもない。

 当日所用で選挙に行かれない人たちのために、「期日前投票制度」がある。袖ケ浦では、下記の期日・会場で行われている。いつでも投票可能である。もう一度言おう。
 選挙へ行こう!戦争へ行くな!

▼ 期日前投票
期日 平成28年6月23日(木曜日)から平成28年7月9日(土曜日)
時間・会場 
〇 午前8時30分から午後8時 市役所(7階会議室)
〇 午前8時30分から午後5時 長浦公民館(1階多目的室)
                平川公民館(1階会議室)

                             kawakami

nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0