SSブログ

『持続可能な財政構造確立のため・・』 [財政問題]

『持続可能な財政構造確立のための集中的取組み』について中間報告をまとめました。

 4月2日、市役所のホームページを開いてみたら、冒頭に上記の文言が並んでいました。このことについては3月25日のブログに次のように書いたばかりでしたから、「おや?返事をくれたのかな?」なんてありえないことまで思ったりしたものです。そのとき書いた文章の一部を掲載してみましょう。

「この政策は平成25年9月に策定され25年度から5年間を取り組み期間としたものです。

 何をしたのか・・値上げ可能なものや、長い時間をかけて積み上げてきた市民へのサービスについて、重箱の隅をつつくように検証し、66項目について、削減やら、値上げやらを行った、市民からの絞り取り政策でした。

 平成26年度の効果見込み額が、合計5億2272万のところ、6億9032万2000円となり、予定より1億6760万2000円上回ったと歓声を上げておりました。

 ところが試算の誤りなどが指摘されたりして、悪代官のような絞り取り政策の修正を余儀なくさせられたと聞いていましたが・・・今年の予算でそれは修正されたのでしょうか?知らん顔をして、このまま続けているのでしょうか?誰か教えてください。」

 この答えが出たというわけです。でも答えを読む前にちょっと疑問を感じました。議会の議案にはなかったものが、どうして提示されたのでしょうか?
 知人の議員さんの何人かに聞いてみました。わかったことは次のことです。

◎ なんとこの記事を書いた25日当日に「議員全員協議会」が開催されていたのです。その議題に載っていたのが、この文言にある議題でありました。予算資料になぜ入れることをしないで、質問できないし、公開もできない「全員協議会」で、一方的説明に終わらせようとしたのでしょうか?
本来予算委員会で十分討議されなければならない議題ではないのでしょうか。

★ 14ページも長々と書いたこの資料には、多くの問題点を含んでいました。まったくの素人でも、これは変だと思われることがいくつも浮かんできます。
 明日は、それを指摘させていただきます。よかったら皆さんも、一度市役所のホームページを開いて、目を通されることをお勧めします。

 kawakami



nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0