SSブログ

貧困・格差社会 [国政]

 今日はお二人の方の投稿記事を紹介します。年の暮れ、この袖ヶ浦で悲惨な親子心中がありました。心が痛みます。そういえば議会で報告された、70数名の不登校児はその後どうなっているのでしょう?庶民の痛みに目を向けようとしない国政への怒りはわいてこないのでしょうか?
  kawakami

氏家法雄 @ujikenorio
ありもしない緊張煽り防衛費は初の5兆円台。その一方で、空腹の時、ティッシュを食べる子供とシングルマザーへ「人を頼るな!」ってどんどん社会から排除していく美しい国。大勝利って何やねん!

 あの「ハトポッポ内閣」を下回り「空き缶(管)内閣」の足下にすら及ばない現内閣が いまだに30%をこす支持を集めるのは マスコミ操縦のおかげであることは確かだろう。「トイレに反政府の落書き」「首相のポスターに落書き」が 堂々NHKの全国放送で流れる世の中である。事実をありのままに、それが怖くてできないなら、せめて「外電」をそのまま伝えさえすれば、日本国民程度の知識力があれば、政権交代の動きはもっと加速するだろうに…

 何度も書くようだが、「ロシア」も「北朝鮮」も「中国」も日本の脅威ではない。いずれも、もう「日本」を相手になんかしていない。確かに数十年前は 彼らも「日本」を気にしていたかもしれぬが、人間でいえば70を過ぎたジジババが『セクシー』の対象にならないのと同様、もう『日本なし』で いずれの国も十分にやっていける、そう思っている。北朝鮮に いかに『経済制裁』しようと、本当に困らせることはできない。『アサリガイの収入は北朝鮮軍部にとっては貴重な外貨収入です』などという軍事評論家の話を真に受けているから、5兆円もかけて かの国相手に防衛費をはずまねばならなくなる。

 5兆円を「子育て支援」や「教育の無償化」につぎ込んだ方が はるかに日本を活性化できる。もしくは、10%の消費税を取りやめた方がはるかに活性化する。8%の消費税ですでにイギリスの20%の付加価値税と同様の税率と言われている。それほど『生活必需品への課税』は心しないと 国民生活や消費意欲を減退させてしまう。--日本の消費税の導入の顛末は何度も書いたが『だまし討ち』であった。--

  大西 航@
あなたたちが「食品を8%から8%に軽減します!」とか意味のわからないことを言っている間に、貧困は進行する。(次の投書をぜひ読んでください。クリックすると大きくなります)

水道料.PNG




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0