SSブログ

虹の戦士号 辺野古へ [沖縄]

 11月上旬、虹の戦士号が、沖縄・辺野古の海にやってきます。

 サンゴが悠久の時をかけて創り上げた豊かな生態系に5300種類以上の生き物たちがくらす「命の海」。
ラムサール条約や国際自然保護連合(IUCN)など国際社会からも保護が求められている海。
それなのに、米軍新基地建設のために埋め立てられようとしている海。

 虹の戦士号は、世界の海で、人の目の届きにくいところで起こっている環境破壊の現場から真実を発信するために、個人の寄付によって活動するグリーンピースの船です。
1977年の初代就航以来、核実験場での抗議活動、放射能汚染から避難する住民の輸送、違法漁業調査など、あらゆる海で活躍してきました。

 2011年3月、東京電力福島第一原発で事故が起こったとき、グリーンピースは虹の戦士号による海洋調査を日本政府に申請しましたが、承認はおりず最終的には日本領海外での調査に留まっています。
今回の派遣にも、困難が予想されています。

 でも、沖縄のみなさんは虹の戦士号を待ってくれています。この海で起きている矛盾を世界中に伝えたい。
埋め立て工事から故郷の海をまもりたい。そのために、虹の戦士号は辺野古・大浦湾での海中調査と、地元のみなさんとの抗議活動を予定しています。
みなさんを支えるために、あなたの声で、このアクションに参加してください。

虹の戦士号.PNG


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0