SSブログ

「議会改革推進特別委員会」傍聴記~その2~ [議会の在り方]

 「議会改革推進特別委員会」第2の議題は「市民との意見交換会」開催についてです。芽室町議会に心打たれた感想が、全員から述べられたことで、「意見交換会」開催への下地は、実施する方向で皆さんの意志はすでに固まっていたもののようです。あとは、より効果的に実施する方法についての意見討議が、休憩後の10時45分から始まりました。なんとこの討議、12時を回っても飽くことなく続いたということです・・・というのは、私は前半のみの傍聴参加で、午後早くから次の集まりがあったため、残念ながら前半で失礼させていただいたのです。

 翌日、後半について気になったので、事務局に電話を入れました。事務局の方も、傍聴した私のことをすぐわかって、何か生き生きと内容を話してくださいました。

 結論は、勿論実施することに決定しました。日時は8月下旬、詳しくは8月1日発行の「議会だより」に掲載される予定なので、よく読んでほしいと思います。集会の名称も含め、とても楽しい集いになりそうな予感がしています。
 ここではその特徴的部分を書いておきましょう。

 ご存知のように、来年は市議会選挙があります。夏に行われる参議院選挙で初めて18歳からの若者たちが選挙権を行使します。そして、地方自治体の選挙ではおそらく、この若者たちの参加する選挙は初めてのものになると思われます。どういう変化・特徴が出るのか、興味深いものがあります。

 そして、袖ケ浦市議会初めての「市民意見交流会」は、この初めて選挙に参加するであろう若者たちに焦点を当てて、取り組みたいという計画です。今までにない斬新的取り組みであると思われます。この会の成功のために具体的広報活動、当日の討議テーマ、話し合いの具体的方法、第一に集会のネーミングによって印象も違う…と言ったように、議員諸侯の率直な討議が展開されたと聞きました。

 「議会改革推進特別委員会」をよく読みあげてみると「推進」という文字が光って見えます。推進の第一歩が、委員各位の率直な意見討議の中で結実されたことを嬉しく思います。集会の成功は間違いないと思います。期待しています。

kawakami

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0