SSブログ

市議会登壇数~投稿~ [議会ウオッチング]

 25日は3月議会一般質問の申告締切日である。今議会では何人の議員さんたちが登壇するのであろうか。ご存知のように3月議会は予算議会である。質問はしようと思えば、30分の時間では到底足りないほどの質問があるはずだ。3月議会であることから、一般質問日程も、予備日を含めて4日間セットしてある。まさか10人を切る様な質問者の数ではないと思うが、気になることだ。

 ある議員さんから、かって市の決算書資料をお借りして目を通したことがある。その議員さんの決算書には、無数と言っていいほど色別の附箋が張り付けられてあり、彼のブログには実質赤字決算の状況がきちんと報告されていた。こういう方もいらっしゃる。

 一方、その時の「議会だより」には、決算についての賛成・反対討論の要旨が掲載されていた。驚いたことに、賛成討論に立たれた某議員、数字の操作を見抜くことなく黒字決算として、行政に賛辞を送っていた。びっくりしてしまった。

 議員各位の学習不足が指摘されている。過日近隣都市の議員さんに会ったとき、袖ケ浦市議会某議員について「あきれましたよ・・」と噂話を聞かせてくれた。これも恥ずかしいことだ。

 市民は、ご自分が投票した議員について、きちんとその動向を見届けているのであろうか。とにもかくにも、二けた後半の今議会登壇数が期待される。

                      議会ウオッチャーの一市民

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0