SSブログ

総合開発審議会傍聴記 [審議会]

総合開発審議会傍聴記

2月12日、平成26年度総合開発審議会が開催され傍聴した。

開議に先立ち事業箇所現地確認ということで審議委員で昨秋開業した学校給食センターと長浦中学校屋内運動場の見学を行ったとのことである。現地、現状を委員各位が目で見て確認することは非常に大切なことである。他の委員会でもこのような企画を望みたい。

 今回の議題は
(1)平成27年度実施計画事業と当初予算(案)事業の主な差異について
(2)平成26年度袖ケ浦市政に関する市民意識調査の結果について
(3)第3期実施計画策定方針(案)についての三議題であった。

会議の殆どが事務局から資料の説明と報告で、5名の委員から8件の意見、要望が出された程度で、議題内容に対する活発な討議審議はなかったと記憶する。

特に議題2で事務局から「火葬場整備事業で木更津市と共同建設に向けた協議が遅れている」との報告があったが活発な委員間討議はなかった。

本件は長年にわたる行政課題であり、出口市長の残された大きな公約の一つでもある。当政策研究会でも数年来この課題に対し共同建設のあり方、進め方など具体的な提案を行ってきた。出口市長に対しても直接面談し申し出も行ってきた。昨年9月に開催した「火葬場を考える市民集会」には多くの市民が参加し関心度の高さを示した。

このような重要案件が昨年7月に開催された第一回の審議議会に引き続き、今回もこの審議会で共同建設のあり方の議論が見られなかったのは大変残念である。

総合開発審議会は48ある審議会、委員会、協議会のなかで最上位にある。この中で活発な議論と具体的な提案を委員各位に望みたい。

15時20分に開催された本審議会は16時40分に終了した。

浅野

★ 参考までに委員名を付記しておく

会長 池上 雪男    副会長  関口 幸一
委員 中川喜一郎   山口  修    渡辺 雅則   江の澤吉克   渡辺 光司  中村  隆
    佐久間京子   松井 洋美    鶴岡 政美   向井 幸子   三浦 邦夫  田中佐智子
    鈴木 敏延


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0