SSブログ

日本国憲法を1年のうち10回読む [日本の将来]

 1通の手紙が届いた。昨年8月、私たちがデモの予定の代わりに、原爆被爆者と、福島の原発事故のため、いまだ故郷に帰ることのできない深田さん(仮名)のお話を聞く会を開いた。その時の深田さんからの「寒中見舞い」のお手紙である。今日はそのさりげない言葉の中に秘められた想いを、皆さんと一緒に読み取りたいと思う。   kawakami

前略ごめんなさい
「継続は力なり」と申しますが、市民の目で見、考え、行動する皆様は本当のことが言えるので続けていけるのでしょう。

服従、沈黙の世界で育った私にとって、異次元のことです。それでもできることは、と考え、目標を建てました。

 日本国憲法を1年のうち10回読む

笑われそうですが・・・・、わからないことがたくさんあるでしょうが・・・・
皆様のますますのご活躍をお祈りいたします。

別なカードに、つぎのことばがありました。

 寒中お見舞い申し上げます
 昨年は大変お世話になりありがとうございました。皆様の熱心さに驚きました。「原発は安全」と、今でさえそういえる人の頭の構造が全く分かりません。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0