SSブログ

朝まで生テレビ [メディア(情報操作)]

 マイカテゴリーの中に、「荒廃するメディア」問題が欠けていたので付け加えた。さっそくその問題を取り上げたブログを紹介する。 kawakami

 1日放送の「朝まで生テレビ!元旦スペシャル」(テレビ朝日系)で、竹中平蔵氏が非正規雇用について論じた。

 同番組は、「激論!戦後70年日本はどんな国を目指すのか!」と題し、田原総一朗氏や出演者が生放送で討論を繰り広げる。番組中盤になると、出演者は「改正派遣法の是非」を議題として、現状の派遣労働者や非正規雇用の地位についてそれぞれの意見を述べた。

その中で竹中氏は、労働省が実施した派遣に対する調査を例に上げ、正社員に変わりたい人と非正規のままでいいという人では、非正規のままでいいという人の方が多い、という調査結果を紹介した。
また竹中氏は、派遣雇用が増加した原因について「日本の正規労働ってのが世界の中で見て異常に保護されているからなんです」と述べ、整理解雇の4要件について触れた。

さらに竹中氏は、同一労働同一賃金について「(実現を目指すなら)正社員をなくしましょうって、やっぱね言わなきゃいけない」「全員を正社員にしようとしたから大変なことになったんですよ」と、日本の問題点を指摘した。

 この報道に対して、次のような怒りのコメントが寄せられている。

① 竹中平蔵は一生非正規でまともな生活が送れるとでも思っているのか。アンケートで聞くべきはそこらのねえちゃんに一生非正規の人と結婚して子供をもうけて老後もやっていくつもりはありますか、と聞くべきだ。
はい、という人はほとんどいないだろう。
それとも非正規希望の人は多いと言っていた竹中その他自民党議員、君の息子がそんな道を選ぶのに賛成するのか、娘がそんな男を連れてきたら結婚に賛成するのか。

② 竹中がまずフリーターになれよ

③ ここ20年の諸悪の根源は竹中にある。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0