SSブログ

我孫子市議会基本条例全員一致で可決 [議会の在り方]

 12月19日、我孫子市議会は「議会基本条例」を満場一致で可決した。25日には館山市議会が、これも「議会基本条例」の採決が行われる。館山市議会事務局は、議会発議議案なので、問題なく可決されるであろうと話している。これが可決されると千葉県内では、佐倉市に引き続き、我孫子市、館山市と続くことになる。
 袖ヶ浦市議会も、いつの日か「議会基本条例」を発議するだけの、力量を身に着けてほしいものである。

 我孫子市議会基本条例を見る。

① まず市議会における最高規範と位置付けている。
② 議員間討議の重視
③ 「市民と議会との関係」では、「議会報告」は当然のことながら、「市民の意見を聞く会」や公聴会なども位置づけられている。
④ また、館山市議会の基本条例案で、市長に、政策策定に当たっては「市民参加の有無」が、問われることになっているが、「我孫子市議会基本条例」でも同じ項目がある。
⑤ 市長の反問権については触れられていない。途中経過の中で消えてしまったのかもしれない。

 さて、わが「「袖ケ浦市議会改革推進特別委員会」を注視していきたいものだと思う。

         kawakami


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0