SSブログ

行政改革推進委員会 [行政改革]

「行政改革推進委員会」が開催された。その概要を報告する。kawakami

12月17日「平成26年度第2回行政改革推進委員会」が開催された。
議題は袖ケ浦市行政経営計画(第6次行政改革大綱等原案)についての審議である。

 ご存知のように現総合計画(平成22年度~平成31年度)を上位計画として行財政改革、行政運営計画を定めたのが所謂この「袖ケ浦市行政経営計画」である。
第6次行政改革は平成27年度を初年度として31年度までの5年間で行政として取り組むべき行政改革課題とその達成計画を定めたもので、行政と市民にとって極めて重要な位置付けにある計画である。
 今回提示された袖ケ浦市行政経営計画(第6次行政改革大綱等原案)の概要と今後の展開について紹介したい。1月に予定されているパブリックコメントの参考になれば幸いである。

★これまでの経緯
  原案作成段階で庁内はじめ市民、行政改革推進委員等から広く提案を求めた。
 その結果合計で101項目の提案を受け、総務部長を委員長とする庁内専門部会での審議と、市長を長とする行政改革推進本部の審議を経て本原案が行政改革推進委員会に報告された。

★計画の概要
  行政改革の理念、取り組みの柱、計画の構成等殆ど5次計画を踏襲している。。行政の継続性は理解できるが改革に取り組む積極性と新鮮味に乏しい感が否めない。
 提示された「実施改革項目」の審議結果の概要は以下のとおりである。

★提案と審議結果の集約 (配布資料から整理し集約したもの)

(1)第6次行政改革推進項目審議結果 
提  案           件数     審議結果       コメント
                採択  不採択
市民    市民      6    1    5     市民提案は殆ど不採択
行政改革推進委員 17    1   16

庁内    各課        78    76    2     庁内提案の採択は97%

合  計           101  78 23

(2)提案101件の層別
区 分 件数 コ メ ン ト
新規項目 * 6 5次からの継続的な内容が多い
5次からの継続* 41 中には3、4次からの継続もある
6次から廃止 31 5次で目標達成又は見直し結果6次で廃止
不採択 23 うち21件が市民提案
合計 101
*実施改革項目は47件(47%)

 午後2時から始まった委員会は、事務方(行政管理課)の的確かつ丁寧な説明と委員各位の活発な審議と討論で3時間を超えたが本計画の重要性を考えると若干消化不良の感が否めない。
議会での活発な審議を期待し、パブリックコメントに寄せられる市民の声を基に「協働」で「袖ケ浦市行政経営計画」を作り上げることを望む。

★今後の展開予定
平成27年1月
 ・議会に報告
 ・パブリックコメント
平成27年2月末~3月初
 ・行政改革委員会への諮問




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0