SSブログ

袖ケ浦市農業委員会臨時総会傍聴記 [農業]

今日27日午後4時半から臨時の農業委員会総会が開催された。議題は「議会推薦農業委員2名の辞任同意の件」1件のみの総会であった。

事務局長から「3月20日付で、長谷川議員、榎本議員、お二人の委員から辞任したい旨の申し出でが市長にあり承認したので、その同意を求めたい」との提案が行われた。この提案に対し、次々と疑問が提出された。その発言記録のまま報告しよう。

Q・・辞任理由は何か
A・・理由は書いていない。市長あて文書には「二人とも一身上の都合」との記述であると聞いている。

Q・・今回の不祥事解明について「検討小委員会」が設置されたが、その検討内容にかかわっての辞任か?
A・・一身上と聞いているだけで不明である。

Q・・農業委員とは、そんなに簡単に辞任できるものなのか
A・・農業委員会法第16条に「委員等の辞任」の項目があり、「正当な理由があるときはできる。社会通念上適切であると思われる理由がれば可能」とある。

 Q・・議会推薦委員であるのだから、議会として推薦の取り消しはあったのか?あるいは議会の承認・承諾は必要ないのか?
 A・・不明である

 Q・・農協推薦委員の場合、推薦団体から、きちんと連絡謝罪があった。今回は議会推薦なので、議長から何らかの手続きがあってしかるべきではないのか?推薦者である議会の責任はどうなのか?
 A・・農業委員会法第17条に「「推薦団体が解任した場合」とある。農協推薦委員はその立場での解任であった。しかし今回は議会が解任したのではない。

 Q・・市長の立場として議会へのアプローチはあったのか?
 A・・法的には農業委員会にのみ同意を求めている

 Q・・市長として議会へどのようなアプローチをしたのか、確認の必要があるのではないか
 A・・回答なし

★ 以上の質疑があって、辞任自体を巡る事項については、納得のいかないままの、採決であった。とにかく賛成多数で辞任は承認された。なんとなく後味の悪い、無責任な対応があちこちに見える結末といえよう。

★ しかし、農業委員会自体は、再生への意欲に満ちた雰囲気であった。4月年度替わりである。新しい出発を期待したい。

                       kawakami

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0