SSブログ

特定秘密保護法案 [特定秘密保護法]

 ツイッター、新聞、フェイスブック等に登場するニュースから、いくつか拾ってみた。
                         kawakami

◎ 数日前ノーベル物理学賞の益川教授や,化学賞の白川教授ら31人を中心に、特定秘密保護法案に対し「法案は基本的人権と平和主義を脅かす立法でただちに廃案にすべきだ」という声明を発表したことに対し、その後、ぐんぐん賛同の輪が広がり、5日間で2009人にまで達している。この中には国立大学学長も含まれているという。それほどの悪法がまかり通ろうとしていることに、怒りを覚えないのか・・・

◎東京新聞の投書に(千葉県・木更津市・滝原さん)
「この法案に公明党こそ反対を」という見出しでの投書があった。この中で興味を引いたのは次の文である。
「公明党の支持母体である創価学会の初代会長と二代会長は、戦前戦中、国家権力に逆らい、治安維持法違反と不敬罪の罪で投獄され、初代会長は獄死しました。二代会長は衰弱した体で出獄し、青年たちに『心して政治を監視せよ。少しでも目を離すと暴走する』との遺言を残している。創価学会の初代、二代会長の死を犬死とさせてよいのか。国民より国益、秩序を優先する天下の悪法である特定秘密保護法案には、公明党こそ真っ先に反対の声を上げるべきであろう・・

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0