SSブログ

袖ヶ浦市議会だより [広報・議会だより]

 8月に入りました。袖ヶ浦市広報と議会だよりが新聞折り込みで入っていました。議会だよりはいつもと違い8ページ建てになっています。6月議会の報告なのですが、重要議題があり、その報告のためです。

 今回の議会だよりの特徴は、常任委員会報告に2ページを割き審議内容が報告されていることと、最終ページに「6月定例議案等議決結果一覧」の議決結果が、通常は原案可決(全員賛成)欄が多いのですが、意見が割れて、賛否の議員名が明確に記述されている欄が非常に多いことです。
 
 この議決結果について、かっては賛否議員名の記録がなく、単に「賛成多数」とか「反対少数否決」とかが書かれてあるだけでした。
 私たちの会で、議員の責任を明確にさせるため、賛否議員名は公表すべきことを陳情し、ようやく実現したものです。

 6月議会では、「残土条例」にかかわる原案が、常任委員会で議員修正発議があり、修正決議が採択されていた事と、地元全自治会区長名で出されていた陳情が、いずれも本会議で否決・不採択になるという民意を無視した議決がなされています。

 議会だよりには、「残土条例」と同じように「自治基本条例」についても、その賛成討論、反対討論(これも議員名を明示すべき)の概要も掲載されています。
 この議会だよりは、しっかり読んで、議員名も忘れず記憶しておきたいものです。

                                                   kawakami
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0