SSブログ

自治基本条例審議傍聴記 [自治基本条例]

 総務企画常任委員会に付託された自治基本条例の継続審議についての討議を聞きに行った。全体として非常にのんびりゆったりした審議であるなあ・・という感じであった。


 のんびりゆったりという感じは悪いことではない。2年3か月かけて、市民会議が討議したのだから、少なくてもその半分ぐらいはかけてもいいのではないか…という意味でののんびりゆったりということなのだ。


 第一に、自治基本条例以前に、「地方自治の在り方」「地方分権の現状と到達点」「市民自治の必要性とその内容」等について、しっかり把握され方向性を見据えていらっしゃる…と思われる委員さんの数が、非常に少ないように見受けられるのだ。これを機会に、最初からしっかりと勉強されるのがよいと思う。その上に立って、自治基本条例に対峙する腹構えができるというものだ。
 

 今日の討議を聞き、本当の話・・・これで大丈夫なのかな???…という感じを受けてしまったのが正直な話である。
次回は、「ほう相当勉強なさったな・・」と感じさせてほしいものだと願っている。

                                                 kawakami



 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0