SSブログ

国民健康保険と高齢受給者証は・・・・・投稿 [後期高齢者]

002new.jpg
reply.jpg


画面は小さいのですが、クリックすると大きくなります。クリックしてゆっくりお読みください。


市役所のホームページを開くと、「市民の意見」コーナーがあります。ここに建設的意見を含めて、多様な意見が登場しています。しかし、その意見が批判や、新しい仕組み、制度、改善にかかわるようなものであったとき、回答はきまって杓子定規な官僚回答になり、最後に「…ということでございますのでご理解願います。で閉じられます。
今回の意見は前年度、市議を通じて申し入れしていたものであるにもかかわらず、そのことには触れず「ご理解願います」で終わっています。


このような、「形だけのガス抜き意見箱」に対して、ついこの前も、「あきれてもう出すのをやめた」という方からの投書が、私たちの会に届いていました。


今回の問題にも早速次のようなコメントが寄せられています。


「修正するには多額の費用がかかるからできない」との回答ですが最初から字が小さくなったり、複数のカードになることは分かっていたことです。このようなカードを作るときに高齢者の意見を聞いていれば○○さんのような指摘がなされ、もっと高齢者にふさわしいカードになっていたことでしょう。
役所内だけでことを進めるとこういうことになる見本みたいな物です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0