SSブログ

袖ヶ浦市議会議員選挙公開アンケート集約結果 [選挙]

 台風一過、さわやかな秋風がほほを撫でて通り過ぎていきます。ここ袖ヶ浦市では、市議会議員選挙が2週間後に迫ってきました。すでにお知らせしたとおり24名定員に対し30名が立候補するという激戦です。その上15人が新人です。私たちの会では地盤、看板、鞄の選挙から、政策による選挙を呼び掛けてきました。今回はその一つの試みとして、30名の立候補予定者に対し、公開アンケートを実施しました。

 当初、このような試みに何人の方々が答えてくださるか心配でしたが、ほぼ三分の二にあたる、19名の方々が回答を寄せてくださいました。オープンに、率直に、答えてくださった立候補予定者の方々には心から感謝申し上げます。なお残念ながら答えていただけなかった方々も、当選の暁にはすぐこれらの問題に直面します。 市民の立場に立った、深い洞察と、判断を期待いたしております。

 設問は、市の課題に対し、私たちの考えを率直に書き、その賛否を問う形にしました。誘導的という意見の方もおられましたが、議員になられるという方々です。自らの意見をしっかり持っていらっしゃるはずです。そのような批判は立候補者に対し、失礼なことであろうと思っています。

 結果はそれぞれの方々が、率直に回答を寄せられ、意見の違いがはっきり分かる結果となって出ています。

 本日その結果をホームページ(←クリッく)上で公開しました。ぜひご覧ください。

                                                  事務局
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

かむ

このアンケートが誘導的じゃないって???
どうみても誘導的じゃないか。
批判したら候補に失礼だって???
半強制的に答えさせられてるようなもんだろ。

でも、一市民としてこのアンケートの意義は十分にあると思う。
否、むしろ有意義といっていい。うじゃうじゃいる候補の差別化ができていい。
by かむ (2012-10-11 12:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0