SSブログ

「市議選公開アンケート」どんな質問? ~その2~ [選挙]

  「公開アンケート」(←クリック)の結果公表は10月1日です。いったいどんな設問か?・・興味をお持ちであろうと思います。下記にその内容を書きます。皆さんも一つ一つ設問にどのようにお答えになるか・・お考えください。
                                                 事務局

1、市政について

① 袖ケ浦駅海側開発については最低限、当初予算額の中途増額に対しては絶対反対です。その賛否を問います。 
              
② 火葬場建設は、建設費24億 維持費年間6千万円です。年間486体(1日平均1,3人・H23年度)です。私たちは市原市との共用、あるいは打診のあった木更津市との共同建設が適切と考えています。その賛否を問います
 
③ 現在地に新庁舎建設(旧庁舎・議会棟等)が浮上しています。企画段階から市民に公開・説明し市民合意で進めるべきと考えます。その賛否を問います。
                      
④ 残土埋立条例が年度末議会に上程予定です。私たちは最低、木更津市並みの「一定の地域で事業を行う場合、周囲2km以内8割の住民同意」条項は入れるべきと考えています。その賛否を問います。
      
⑤ 大型公共事業(海側開発、長浦駅舎、袖ヶ浦駅舎、椎の森工業団地、給食センタ-、火葬場、市庁舎など)が目白押しとなっています。これらの事業を行うには、市民への徹底した情報公開と説明責任を果たし、市民の合意を得るようにすべきと考えます。その賛否を問います。 

 2、議会改革について

⑥ 議会が市民から離れていると感じている市民が圧倒的と言えましょう。議会改革を議員自らの手で進める「議会基本条例」の策定を求めています。そのことへの賛否を問います。
                     
⑦ 公費による海外視察は必要ないと考えます。その賛否を問います。

   
3、県政・国政と関連して

⑧ 新井総合、太平興産の産廃施設は、再々の事故で搬入中止になっていますが、水源地にあるこれら産廃施設に、放射能汚染物質を含む汚泥や焼却灰の埋立は中止すべきと考えます。その賛否を問います。  
⑨ 福島の教訓を生かし、国・県に対し、原発再稼働反対、再生エネルギー社会への転換を
議会としても、強く求めてほしいと考えています。その賛否を問います。                
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0