SSブログ

「市民が望む政策研究会」総会年度報告 [市民が望む政策研究会]

          2011年度の取り組み報告と次年度への展望

◎ 3,11という未曽有の大災害を目の当たりにし、直接の被害は受けなかったものの、その影響が放射能という形で、私たちの身にも及んだ年であった。これらを含め今年度も様々な課題に取り組んできた。その主要なものについて到達点と課題を明らかにしたい。

★ 市長選  私たちは政治団体ではない。市民が望む政策研究会である。市長選に当たっても市民の立場に断固として立つ政策の実現を、各候補に要請し、候補者の主張や背景に問題がある場合は、厳しくその姿勢を糺す活動を展開した。今回の市長選には3人の候補者が立った。アンケートによる政策紹介活動(チラシ全戸配布)を行う一方、ブログ上では、市長選としての在り方に疑問が持たれる選挙活動については厳しく批判活動も展開した。 結果として現職市長が当選したが、新市長には、就任後ただちに、従来に増した市民の立場に立つ行政推進の申し入れを行っている。

★ 放射能汚染物質を含む汚泥や焼却灰等を水源地に近い産廃施設に廃棄することに対する反対署名運動と、関係団体への抗議活動を行った。署名は袖ヶ浦市だけで1万筆を超える成果があった。新しく参加した女性会員のIT技術による活動が、大きな成果を上げていることに注目している。
 また新井総合施設のずさんな管理体制が次々と明るみに出つつあり、さらに活動の輪を広げながら、水源地への放射性物質を含む汚染汚泥や焼却灰の廃棄を完全中止へと追い込む活動を強めたい。

★ 袖ケ浦駅海側開発問題では、代行業者による作業が着工され、この部分については、計画通り進行している。しかし未だに国・県からの補助金の確定はない。新たな地震の想定に伴うこの地域の安定性についての疑念もあり、危惧する点について行政への申し入れ活動を行ってきた。また代行業者との話し合いも行った。来年度の予算を見ると北側開発関連で約15億円を支出し、このために市債の発行、基金の取り崩しをしている。この状態が今後数年は続くことになる。一方、大規模な三井ショッピングモールのオープンが迫っているという情勢もある。これがどのような影響を与えるものなのか・・今後の動きを注目してみていきたい。

★ 残土埋立に対する地元を中心とした反対運動は、大きな広がりを見せ、議会の賛同も得て行政も重い腰を上げざるを得なくなり、条例策定に向けての取り組みを開始したが、歩みは、はかばかしいとは言えない状況である。すでに周辺都市での条例制定は確定し残りは袖ヶ浦市のみとなった。このままでは残土埋立が袖ヶ浦市に集中する恐れがある。策定への速度を速める必要性がある。

★ 議会対策~2009年に出した会報5号では議会の在り方特集を行っている。この中で「議会の儀式化」「議会傍聴問題」「採決の記名記録化」等を取り上げているが、このうち実現したのは「採決の記録化」のみで変化は全くないといってよい。特に傍聴規則に関する私たちの録音許可要望については、典型的官僚答弁が返ってくるだけであった。議会基本条例策定の動きも、もどかしいくらいの速度である。議会人の自覚を求めたい。

★ 火葬場問題~会としての方針を確定した。建設にあったっては広域建設・共同使用が最も現実的であるという方向性である。市ではまだ独自建設を意図しているようである。次年度は、この方向を煮詰め、時機を見て全市民に訴えたい。

★ このほか給食センター建設問題、議員定数問題、財政と公共事業問題、袖ケ浦市の将来的構想の討議なども行った。会員の中にはいろんな職種の方がいらっしゃる。市の財政を細かく分析され例会の折にプリントされて全員に配布してくださって、私たちの気づかない点についての指摘もあり、ありがたいことであった。                 

★ 今年度市議選に当たっては、議会の民主化を基本的課題に据えた、候補者への要請活動やアンケート等会員の知恵を集めた取り組みをしたい。

☆ 目標にしていた私たちのブログへのアクセス数が、10月段階で10000通を突破した。私たちの会のブログのように、一見固い内容の発言に、これほどのアクセスがあるということに私たち自身が驚いている。と同時に、同じことに関心を持っている人たちが多いことを実感として感じてもいる。
☆ 新しく参加した女性会員の活動が、IT技術を使った新しい運動の方向も指示している。さらなる技術への習熟も含めて、活動の輪を一段と広めたい。
             
☆ 若い人たちの会への加入が実現したし、さらにしつつあることは、今後の会の充実発展にとってうれしいことである。活動のマンネリ化を避け、常に新鮮な情報を市民に提供し続ける会でありたい。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0