SSブログ

袖ヶ浦市発展のための政策論議~その2~ [市民が望む政策研究会]

 袖ヶ浦市をもっと発展させるための政策論議である。会員から出た様々な意見を順次紹介している。
ともに考えたい。                                   事務局

★ 都留市には都留文科大学がある。人口三万人のこの町で学生が三千人いる。若者の多い町はいい。無理と思うが大学誘致はできないか・・

★ 住民自治の進んだ都市のしたい。小学校区毎の自治会を中心に、自治会自体に権限と予算を持たせ運営できるような仕組みはできないか・・自らも動いて町をつくる。そういう意識を持ちたい。(※十六日報道ステーション・三重県松阪市・山中市長でこのこと実現中)

★ 農業で食べていかれる所得形態は変わってきている。農地の区画整理が必要になるだろうと思うが、世界の動向とのかかわりもあり難しいところだ。市段階での農業政策をみんなも考えて欲しい。

★ 平成通りをもっと重要視したい。公共建築物の立替時期が迫ってきている。町の中心にこれらの建物は建てるべきだ。例えば消防署は統合して、平成通りに一箇所とする。給食センターもここに持ってくること。

★ 公共交通はどうしてこのように無駄にセットされてしまうのだろう。今色々な方法が実験されているが、見通しがよいのは、東大オンデマンド方式と呼ばれるもので、君津市でも取り上げたと聞いているので、一度見学に行きたいものだ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0