SSブログ

政策研究会第68回例会 [市民が望む政策研究会]

 26日に政策研第68回例会が行われた。今回の議題は3点あった。1、袖ヶ浦市発展のために考えられる課題と政策 ② この間行われた放射能汚染土泥や焼却灰の搬入禁止 ③ 新たな情勢が生まれたメモリアルパーク問題の整理学習・・・以上3点である。最初の課題と政策はフリートーキングによって行われた。会員の意見を数回に分けてお知らせしよう。

 ① 大都市の災害備蓄都市構想 
 東京都直下地震の起きる確立が、ここ四年間以内というニュースもあり、災害対策が急がれている状況の中で、地理的状況から言っても、交通の便からいっても大都市への災害備蓄都市としての取り組みはどうか・・

② 再生エネルギー発信都市への脱皮
 今袖ケ浦市が使える土地は、椎の森工業団地に四十~五十ヘクタール程度しかない。ここに京セラでもつれてきて、最先端の再生エネルギー工場または研究機関とし全国に発信・・・木更津市は再興しつつある。「産業振興基本条例」を策定中と聞いている。少しあわてろ!
  ※ 今の意見も含めて、脱東電の都市にしたい。

 こういう意見が続々と出てくるのが楽しい。2時間では到底間に合わない討議だけど、じっくりとあわてず意見を出し続けること・・・それが大事たと思っている~この件続く~

                                          事務局  かわかみ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0