SSブログ

浜団建物火災4/9 (土)の件 当方の雑感&経験談 [火災]

  会員である「浜団・田中」さんからメールが入った。メール内容が非常に貴重な体験であることから、お願いしてブログに掲載許可を頂いた。3回に分けて掲載する。        事務局

 下記に 私が体験した初期消火活動の状況を記載します。

 18時07分頃、愛犬「ねね」を団地内散歩中、突然50m位先の団地中央広場に多量の煙が流れた。煙は濃く煙越しには住居が視えない濃さ、野焼きの煙?しかし拡散する広さと量は野焼きの比では無い。
 すわ山火事か住居火災と直感、犬を急き立て、煙の流れ来る風上へ走った、一瞬「我が家では?」と脳裏をかすめた(当時風向は南西の風、煙は横に流れて居たから風速 2~3m/s位か?)火事現場は我が街区から2街区離れた家屋だった。(平成道路から数えて2街区目の東側の家屋)。犬を美容院東側の空き地の看板の支柱につないだ。その時すでに団地内の住民は「119番連絡済み」と大声を発しながら消火BOXからホースを取り出し展開中。すぐさま自分もその集団に加わる。風向きを考慮し風上側へ展開し、すぐ隣(西側)の空家の門扉を開け裏手(北側面)延焼家屋へ放水開始。(燃焼中の家の北西位置にストックハウス有り、放水の邪魔になる。)ストックハウス越しに放水を続行。らちが明かないし狙いがとりずらい。ホースの余裕少し有り。ホースを引き込み、隣家の真東側へ回り込み放水続行。そうこうして居ると市の消防車到着(正確では無いが到着は我らが放水開始後早くて5分過ぎ~10分前と思える)した。消防署員の伝令が使用中の消火栓を消防車側へ譲れとの事なので本職に従う。・・・この続きは明日・・乞うご期待!     

                                                    浜団・田中


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0